【過去】イースター HISのマルタ島ツアーが結構楽しかった話

数年前の話になります。

日本にいる頃は確か知らなかった「イースター」。キリストの復活祭。

今年は4月1日ですね。

ということで、今年は

3月30日(金)Good Friday ⇨土曜日⇨イースター⇨4月2日(月)Easter Monday

までの4日間の連休になります。(※飲食店に勤務していたりすると土曜日は仕事だったりするので、連休がもらえないこともありますよね。私もそうでした。)

で、今年は息子もまだ小さいので近場で済ませようとしていますが、そういえば以前、

HISロンドンからイースター特別企画として出ていた【マルタ島&ゴゾ島ツアー】に参加したのを思い出しました。

当時の大家さんに『マルタ島はいいぞ!どこかに行きたいならオススメだ!』と強く勧められたこともあり、急遽申し込んだんですよね。

結果、かなり楽しくって、夫と「マルタは息子が大きくなったらもう一回行きたいね〜」と話しています。

そもそもマルタを全然知らなかった私。

イタリア、シチリア島の南にある、ちーさい国なんですよ。東京23区の面積の半分ですって。

ちなみに犬のマルチーズの発祥の地でもあるんですって。

あ、柴咲コウさんがアナザースカイで行ってましたね。

マルタの良かったところ

・過ごしやすい気候(一年中温暖な気候なんだそう)

※と言っても夜はちょっと冷えるので、ユニクロのウルトラライトダウン着てました

・治安が悪くない

・物価が安い

・料理が美味しい(量が多いので何品か頼むだけで大満足。結果安上がり!)

・地元ワインが美味い

・小さな国なので3日もあればほとんど観光スポットを回れる

・のんびり過ごしたい人は本当にゆっくりできる

・猫が多い(猫好きにはたまりません。ちなみに私は犬派)

※どこだったか曖昧な写真にはキャプション入れてません。何故、数年前なもので…すみません。。

マルタのちょっと残念だったところ

・マルタ航空のオーバーブッキングに合った

※空港行ったら、乗れませんって言われたものでびっくりした!初!とりあえず夜便で無事にマルタに着きました。それまで何をしていたかというと、マルタ航空が用意をしたヒースロー空港近くのホテルで6時間程ご飯食べたり、テレビ見たりで過ごしました。そして少し補償金がもらえました。その時はパニックでなんてこった!私たちの楽しい旅行が台無しやー!なんて思いましたが、初日は別に観光もなかったし、良い経験になったし、お金もらえたし、結果ラッキー(^o^)/

・帰りの空港で結構待った

※なかなか帰りの飛行機に搭乗できなかった。お土産コーナー、50回はぐるぐる回りましたねw

結果的に大満足!

私たち夫婦は個人で旅行に行くより、ツアーに申し込んだほうが好きなのでこのHISのツアーに申し込んで良かったと思っています。

一人1000ポンド近くするので正直悩みましたよ、えぇ、本当に。

でも、5つ星ホテルもよかったし、送迎もあって、あと何より日本語ガイドがついているので、専用のバスでいろんな小ネタを聞きながら乗っていれば観光スポットに連れて行ってくれて楽でした。ただ観光スポットに行っても何がすごいのか、何が特別なのかをわかって見るのとわからないで見るのでは感動も違いますしね。それに、他のイギリスやドイツに住んでいる日本人の方々とお話できたことも良かったです。

日本からマルタに行くには一度、ヨーロッパの主要都市で乗り継ぎが必要です。

ロンドン乗り継ぎだと

日本→ロンドン(12〜13時間)、ロンドン→マルタ(3時間半) 計16時間以上!

(待ち時間なども入れると一日がかりですね!)

ということで、ヨーロッパに住んでいる方々は滞在中にぜひマルタへ行かれることをオススメいたします!